2015年03月24日

分離症ヘルニア腰痛のタイプに合わせた整体マッサージ

分離症ヘルニア腰痛のタイプに合わせた整体マッサージ

腰痛の種類は3つだけ、筋肉、骨、神経のいずれか

腰を構成するパーツは、様々な筋肉、腰椎と呼ばれる腰の骨と仙骨、骨と筋肉の中を通る神経、この3種類です。つまり、腰痛を感じている場合この3つのうちのいずれかに問題があります。

腰の筋肉が原因の場合

最も多い腰痛の原因は腰の筋肉からきているケース、代表的なものは、腰方形筋、大腰筋、脊柱起立筋。筋肉に原因がある腰痛なのでしっかりと問題のある筋肉をマッサージしてほぐせば腰痛はとれます。

飛行機や電車で長時間座りっぱなしだった、急に運動をしたなどの場合が多い。但し、ぎっくり腰に関しては注意が必要です。

この疾患は正式には急性腰痛症と呼ばれ、腰方形筋や脊柱起立筋などの腰の筋肉が一部分切れてしまい、中で激しく炎症を起こしています。炎症している部位をマッサージすれば血流が増してしまい、さらに炎症を悪化させますので安易な腰へのマッサージは絶対にNG!

アイシングや関連部位への施術アプローチが基本となりますので注意してください。ぎっくり腰の整体マッサージの仕方はコチラ

腰椎が原因の場合

腰椎が原因の腰痛
腰を形成する骨に原因があり腰痛が出ているケース、代表的なものは、腰椎分離症、すべり症、脊柱管狭窄症。

腰椎分離症、すべり症

腰椎と呼ばれる腰の骨は全部で5つありその1つ1つは繋がり合っています。その繋がりが激しい運動や衝撃により分離してしまう症状を分離症、分離してしまったことで腰の骨が前方へ滑り腰のアーチが不自然なものとなり様々なトラブルを起こします、これをすべり症と言います。

通常はコルセットなどでしっかりと固定し場合によっては手術することもある非常に危険な状態です。

腰部脊柱管狭窄症

腰椎内部の神経の通路である脊柱管が狭くなることにより、神経組織が圧迫されて症状が出現する病気です。主な原因は老化と生まれつきの体質、背筋を伸ばす様な姿勢で腰椎を圧迫すると痛みが一気に出ます。通常はコルセットで固定し最悪の場合は手術となります。

いずれも骨が狭まったり、連結している部分が欠けてしまい出ている腰の痛み。安易にマッサージをすれば痛んでいる腰椎をさらに痛めることになりかねません。しかし、何年も前にすべり症と診断されて今はなんともない、学生の頃に狭窄症で今は大丈夫だ、などの申告でマッサージを受けに来るお客様は必ずいます。

そういった方を施術する際の鉄則はただ一つ、絶対に上から押さないことです。上から腰部を押すような整体マッサージを行えば必ず腰椎に負担がかかります。なので、必ず横側からの施術アプローチをしてくだい。

このように行えば腰の筋肉のみに圧を加えることが出来るので腰椎への影響を最小限に抑えることができます。

腰の神経が原因の場合

腰の神経が原因の腰痛
腰にある神経に問題があり腰痛が出ているケース、代表的なものは椎間板ヘルニア。

椎間板ヘルニア

腰椎の間と間には衝撃を吸収しクッションの役割をする椎間板と呼ばれるものがあります、それが腰椎の隙間から飛び出してしまい神経を圧迫してしまう症状。

一時的に椎間板が飛び出るケースから、手術が必要なものまで度合いは様々。先程と同様に上から押す施術は基本的にしないこと。横臥位などにして横側からのアプローチをしましょう。




腰痛のタイプに合わせた整体マッサージまとめ

◦腰痛の原因は、筋肉か骨か神経のいずれか
◦筋肉の場合はしっかりとマッサージ(ただし、ぎっくり腰には注意が必要)
◦骨、神経が原因の場合は上から押す施術はしないこと、横側からのアプローチに徹する

日本人の4人に1人、特に女性は全体の6割の人が腰痛持ちであるとされています。

整体マッサージ業界で働いていると一日に一人は必ず言っていいほど腰が痛いお客様への施術をするはずです。腰痛の原因は何なのかをハッキリさせ原因に合わせた施術を行うには、お客様とコミュニケーションをしっかりしてどのタイプの腰痛か見立てることが必要になります。

少しずつでも勉強して腰痛への整体マッサージを得意なものにしていきましょう。

 
この記事もおすすめ
人気の記事
最近の記事
たったの30秒!膝の痛みに効く縫工筋マッサージが超簡単
たったの30秒!膝の痛みに効く縫工筋マッサージが超簡単
ひどい腰痛にお尻マッサージが効く!中殿筋を肘で緩める腰痛マッサージ
ひどい腰痛にお尻マッサージが効く!中殿筋を肘で緩める腰痛マッサージ
鉄板の肩こりには腕のツボ!腕マッサージで肩こりを即効でほぐす
鉄板の肩こりには腕のツボ!腕マッサージで肩こりを即効でほぐす
二の腕マッサージが背中に効く!背中を楽にほぐせる二の腕のツボ
二の腕マッサージが背中に効く!背中を楽にほぐせる二の腕のツボ
内臓テクニックがすごい!ぶり返す疲労感、肩こり腰痛は内臓下垂が原因
内臓テクニックがすごい!ぶり返す疲労感、肩こり腰痛は内臓下垂が原因