2015年03月23日

絶対痛くならない!正しい親指の使い方とケアの方法

絶対痛くならない!正しい親指の使い方とケアの方法

整体マッサージが原因の親指の痛み

整体マッサージ業界の仕事をする以上、誰もが味わうのが親指の痛み。痛いだけでも辛いですが酷い場合は親指が変形することもあります。そうなると見た目にも美しくないので特に女性はたまったものではありません。

実際に親指の痛みが原因で整体マッサージ業界を辞めていく人は数多くいます。中には10年以上のキャリアを持っていながら痛みがひどく辞めざるを得ないなんてケースもあり整体マッサージ業界で働く人が最も注意すべき職業病と言えます。

親指の痛みの根本的な原因と対処法を知って、安心して整体マッサージ業界でのキャリアを積んでいきましょう。

正しい使い方をすれば親指は絶対に痛くならない

第一関節第二関節の角度
整体マッサージで親指を痛めない正しい使い方は、第一関節は90度、第二関節は0度が鉄則。

正しい指圧
そして、第一関節を90度にしそこから肩関節までは垂直にする。つまり、第一関節から手関節~肘関節までが一直線で第一関節のみ90度。姿勢やマッサージする部位によって、多少曲がるくらいは仕方ないですが基本姿勢は一直線を保つこと。

この姿勢が最も体重を親指に乗せることができ、お客様の体への親指の当たりが良くなります。つまり、上手なマッサージのやり方ということになります。この鉄則を守れば一日何人施術しても痛くなることはまずありません。

最初の一年間だけは痛いのが当たり前

業界経験が半年から一年未満の内は先程述べた垂直に親指を使う方法で整体マッサージをしたとしても、指が疼いたり痛みを感じることがあります。これは、肩、腕、手、拇指の基本的な関節の柔軟性と筋力がまだ十分では無い為に生じる痛みです。

早い人で半年、遅くても一年もあれば関節の柔軟性と筋力は付いてきますから徐々に痛みは無くなっていきます。体格差はあまり関係ありませんが女性の方が男性よりも炎症を起こしやすい体質ですので痛みは出やすい場合が多いです。

親指や手首の炎症の詳しい記事はコチラ

親指ケアはアイシングとテーピングが基本

痛みのある親指は炎症を起こしていますのでこまめに冷やすのが大切。
スプレータイプのアイシングを職場に常備しておくこと、自宅では氷水をビニールに入れて痛みのある部分をとにかく冷やすことです。

特に、親指のMP関節(中手指節間関節)は痛めやすく異常に変形してしまう人もいますので、そこが痛い場合はしっかりとアイシングして下さい。

トワテック キネシオロジーテープ スポーツタイプ業務用 5cm×32m

新品価格
¥1,680から
(2015/3/29 01:24時点)

整骨院や治療院で働いている方は自分でも出来るテーピングもおススメです。
テーピングとは関節を固定し補助する役割があるので、簡単に言うと親指の周りに一時的に上から人工筋肉をつけてパワーアップさせるということです。

テーピングにも色々と種類がありますがガチガチに固めてしまうと施術がやりにくくなってしまいます。おススメなのはキネシオテーピング、伸縮性のあるテーピングで着け心地も良くしっかりと親指を補強してくれます。

リラクゼーション系やマッサージがメインのお店で働いている方には馴染みが薄いと思います。試しに近所の整骨院に行ってキネシオテーピングをして欲しいと言ってみて下さい。普通はどこの整骨院でもやっていますし、費用は100円から高くても500円前後です。

テーピングに抵抗を感じるなら親指用のサポーターもamazonなんかで手軽に購入出来ます。費用は1000円から5000円くらいのものまであり、効果はテーピングと全く同じですからやりやすい方をしてみて下さい。




正しい親指の使い方とケアの方法のまとめ

・肩関節から肘、手まで真っ直ぐ垂直にしIP関節(指節間関節)のみ90度に曲げて体重を乗せるのが正しいマッサージの基本姿勢。

・業界経験1年目までは痛くなるのが当たり前。

・アイシングとテーピング(もしくは親指サポーター)をこまめにして少しでも負担を減らすこと。

自分自身で出来る限りのケアをし負担のない親指の使い方で整体マッサージをする。シンプルで最も大切な基本を忘れずに施術力を磨いていきましょう。



 
この記事もおすすめ
人気の記事
最近の記事
たったの30秒!膝の痛みに効く縫工筋マッサージが超簡単
たったの30秒!膝の痛みに効く縫工筋マッサージが超簡単
ひどい腰痛にお尻マッサージが効く!中殿筋を肘で緩める腰痛マッサージ
ひどい腰痛にお尻マッサージが効く!中殿筋を肘で緩める腰痛マッサージ
鉄板の肩こりには腕のツボ!腕マッサージで肩こりを即効でほぐす
鉄板の肩こりには腕のツボ!腕マッサージで肩こりを即効でほぐす
二の腕マッサージが背中に効く!背中を楽にほぐせる二の腕のツボ
二の腕マッサージが背中に効く!背中を楽にほぐせる二の腕のツボ
内臓テクニックがすごい!ぶり返す疲労感、肩こり腰痛は内臓下垂が原因
内臓テクニックがすごい!ぶり返す疲労感、肩こり腰痛は内臓下垂が原因