2016年03月18日

女性セラピストは気をつけて!キャバクラみたいなリラクゼーション業界の実態

女性セラピストは気をつけて!キャバクラみたいなリラクゼーション業界

若い女性が増えたリラクゼーション業界

一昔前まで、おばちゃんや無愛想なおじさんが働いているイメージだったマッサージ業界ですが、今やキレイで清潔感のある若い女性が働いています。

業界の低価格化によりお客さんの層はおじさん世代だけでなく主婦層や若い女性も増え気軽に利用できるようになったことや、サウナや温浴施設よりも駅近くの都心部や市街地に多く出店されたことで通勤が便利になりリラクゼーションマッサージ業界で働く人が増えたことが原因として考えられます。

男性客の女性スタッフへのセクハラは後を絶たない

許すまじセクハラ行為
大手チェーン店や中規模の店舗展開をしているリラクゼーションサロンやクイックマッサージの店舗には、ほとんどの場合、スタッフの指名制度があります。

個人指名だけでなく男女の性別指名もあるところが多く、指名料はどこもプラス200~300円程度です。

女性のお客さんだと男性より女性にしてもらえる方が安心ですし、男性のお客さんは女性スタッフでは強さが足りないこともある為に作られているこのシステム。

しかし、男性客のセクハラ目的の女性指名が後を絶ちません。

若い女性スタッフに体を触ってもらえるとなると、非常に残念ながら体の疲れを癒しリラックスする為に来店するのではなく、まるでキャバクラにでも来ているかのように振る舞う男性客が訪れます。

慰安がメインのサービスとなるリラクゼーションサロンだけでなく、整体や2980円の低価格クイックマッサージでも同じで必ずと言っていいほどそういった場面に残念ながら女性スタッフは少なからず遭遇します。

ひどいケースになると施術中のどさくさに紛れて体に触れてきたり、しつこく連絡先を聞いてくるような場合もあります。

ブラック企業はセクハラに対応してくれない

リラクゼーションのブラック企業
きちんとした店舗運営をしている会社であれば、そういった場合の対応はすべて現場の責任者が対応してくれます。あまりに悪質なお客さんの場合は、女性スタッフには施術させないよう配慮したり今後の入店をお断することもあります。

しかし、中には管理者である店長やマネージャーが特に対応もせずその場しのぎを繰り返し、スタッフ本人に対応させるようなお店もあります。

「多少のことは仕方ない」「お客様なんだから」と無責任な発言で女性スタッフを突き放し、それを苦にリラクゼーション業界を去る女性セラピストは少なくありません。

このような問題が後を絶たない以上、女性セラピストは働く場所をよく見定めなければなりません。

キャバクラ感覚のリラクゼーションの方が楽に儲かる

キャバクラ嬢リラクゼーション
施術の技術をスタッフに身につけさせるには相応の時間とコストを要します。FC展開するほどの大型チェーン店ともなると均一の施術と手技のスキルを維持するのはむずかしいものです。

そこでお店は短時間低コストで均一のサービスが行える接客サービス研修を徹底します。

マッサージ業界は接客サービス業なので当たり前と言えば当たり前です。しかし、十分な施術力あっての接客サービスが本来の姿。接客サービス意識が高くなりすぎることが問題の要因の一つです。

慰安や治療技術を求めるお客さんよりもキャバクラ感覚で女の子と触れ合いたいお客さんを囲っている方が、お店側は楽にお金を稼げます。

お店の経営者や現場の責任者がどちらの方向で運営をしているのか女性セラピストは自身の身を守る為にしっかりと見定める必要があります。

セラピストとして活躍できる環境を提供してくれる企業を選ぼう

セラピスト
きちんとした健全な運営がされている大型チェーン店の中には、男性客の女性スタッフ指名を禁止しているところもあります。

逆に、女性セラピストに露出の高い服装をさせ、ろくに施術研修もせずに接客サービスの心得だけを教えるようなお店もあります。

お店がどのような客層をターゲットにしているのか、女性客よりも圧倒的に男性客が多くないか等、具体的に観察してお店を運営している会社が女性セラピストを活躍させる環境づくりに力を入れているのか。

女性としてよりもセラピストとして働く価値を提供してくれるお店なのかを判断して下さい。

リラクゼーション業界のブラック企業を一掃し、リラクゼーションマッサージに対する男性のセクシャルな偏見に泣き寝入りせず、業界の体質を改善させるには女性セラピスト一人ひとりが声を挙げる必要があります。

もし既に働いている職場で男性客からのセクハラに会社が対応してくれず悩んでいる方は国の窓口に相談してみましょう。詳しくは、職場でのセクシュアルハラスメントでお悩みの方へ

0円でセラピストの資格を取ろう!最短2週間で卒業♪【Re.Ra.Ku】





 
この記事もおすすめ
人気の記事
最近の記事
たったの30秒!膝の痛みに効く縫工筋マッサージが超簡単
たったの30秒!膝の痛みに効く縫工筋マッサージが超簡単
ひどい腰痛にお尻マッサージが効く!中殿筋を肘で緩める腰痛マッサージ
ひどい腰痛にお尻マッサージが効く!中殿筋を肘で緩める腰痛マッサージ
鉄板の肩こりには腕のツボ!腕マッサージで肩こりを即効でほぐす
鉄板の肩こりには腕のツボ!腕マッサージで肩こりを即効でほぐす
二の腕マッサージが背中に効く!背中を楽にほぐせる二の腕のツボ
二の腕マッサージが背中に効く!背中を楽にほぐせる二の腕のツボ
内臓テクニックがすごい!ぶり返す疲労感、肩こり腰痛は内臓下垂が原因
内臓テクニックがすごい!ぶり返す疲労感、肩こり腰痛は内臓下垂が原因