2016年03月14日

ぶっちゃけいくら?マッサージ業界の資格別の平均年収と給料

ぶっちゃけいくら?マッサージ業界の資格別の平均年収と給料

年収1000万以上は全体の5%以下

マッサージ業界には大きく分けて4つの資格があります。

国家資格である柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師、鍼灸師(はり師、きゅう師)と民間の整体師やセラピストの資格です。

どの資格を持っていても独立して開業し成功を納めれば1000万円以上の年収が見込めますが、それはごく一部の限られた人の話。

実際、マッサージ業界で年収1000万円以上の稼ぎの人は全体の5%以下と言われています。一般的な各業態別のリアルな年収や給料、福利厚生などの待遇はどのようなものでしょうか。

柔道整復師の平均年収と待遇

柔道整復師の平均年収と雇用条件
マッサージ業界に限らず、地方と東京には賃金差が生じます。

地方・・・平均月収19.4万円 
東京・・・平均月収27万円  

院長及び院長候補の求人平均給与25万円~
各種手当を含めると30万円前後

柔整師の専門学生や有資格者を対象とした整骨院のアルバイト時給900~1500円 

30代・・・平均年収400~500万円
40代・・・平均年収500~600万円
50代・・・平均年収700万円以上

※開業した柔整師の給与を含む金額の為、雇われでの整骨院院長などはもっと低い年収となる。

整骨院の院長となるケースが年代が上がるごとに増えるため、年収が増える傾向にあります。

休みは週休1.5日が平均で、夜9時以降まで営業しているところも珍しくありません。拘束時間が長い為、お昼休憩が2時間程取れる場合もあります。

マッサージ業界の国家資格の中では平均年収が最も高いのですが、雇われでの院長となると年間休日数60日に満たない様なブラック企業もあるので就職の際は下調べが重要です。

国家資格保有者専門の就職斡旋を会社のエージェントを頼るのもいいでしょう。詳しくは、柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師の求人・転職ならスリーサイズでみつかる。

鍼灸師の平均年収と雇用条件

鍼灸師の年収と雇用条件

平均年収350~400万円
月収18~20万円、3人に1人しか15万円以上の給与を取得できていないと言われる。

開業して月収30万円以上稼げれば成功と言われるほど厳しい経済状況。

鍼は痛いというイメージがまだまだある為、顧客そのものがあまり多くなく健康保険を適用した安価な治療もその性質上、ほとんど行うことが出来ない。詳しくは、未来は明るい!鍼灸師の将来と現実

近年、介護の分野からの求人が多くなってきておりそちらの方が鍼灸業界よりもずっと高待遇で働ける。

あん摩マッサージ指圧師の平均年収と雇用条件

あん摩マッサージ指圧師の年収と雇用条件

平均年収300~400万円
月収25万円以下のあん摩師は70.3%、10万円以下の月収は全体の36%にのぼる。

国家資格の中では一番平均の給与が低い。

リラクゼーション業界の台頭により顧客を奪われ収入は激減している。国家資格を持ちながらも民間のクイックマッサージやリラクゼーション系のお店で働く人も多くいます。詳しくは、将来どうなる?あん摩マッサージ指圧師の未来

鍼灸師同様に介護業界からの求人が増え続けており、待遇はそちらの方が遥かに高待遇。鍼灸師よりも介護業界からの求人数は多く引き手あまたの状態。

今後は、あん摩マッサージ指圧師の平均年収は上がってくるとみられます。詳しくは、柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師の求人・転職ならスリーサイズでみつかる。

整体師セラピストの平均年収と待遇

整体師セラピストの平均年収と雇用条件

平均年収180~200万円
月収17~20万円、アルバイト・パートの時給は700円~1000円、歩合制の平均2000円(1時間施術に付き)

人気の整体師セラピストの場合で年収360万円、店長やマネージャー職に就くと300~350万円

独立して開業した場合、年収500万円で成功と言われる。開業しても月収10万円以下の整体師セラピストがほとんどと言われている。

普通の会社員の平均年収は414万円、それを大きく下回りかつ、肉体労働の為、年をとってから現場で施術を続けるのは難しい世界。開業して大成功を納めない限りはジリ貧の業界です。

その為には、施術技術だけでなく経営力と資金が必要なとても険しい道のりです。

整体師セラピストとして生涯やっていくのは大手チェーン店などで店長やマネージャー職などの管理職にでも就かない限り、かなり厳しいものがあります。




マッサージ業界の資格別平均年収と雇用条件のまとめ

  • ・年収1000万以上のマッサージ業界人は全体の5%以下。
  • ・柔整師は国家資格の中では一番平均年収が高いがブラック企業も多いので就職の際は注意が必要。
  • ・鍼灸あん摩マッサージ指圧師は介護業界からの高待遇求人が増えており、今までよりも平均年収が上がることが予想される。
  • ・整体師セラピストは開業して大成功を納めない限りは一般的な会社員以下の水準の平均年収。

整体に興味のあるアナタへ。癒しのソムリエになりませんか?【Re.Ra.Ku】

 
この記事もおすすめ
人気の記事
最近の記事
たったの30秒!膝の痛みに効く縫工筋マッサージが超簡単
たったの30秒!膝の痛みに効く縫工筋マッサージが超簡単
内臓テクニックがすごい!ぶり返す疲労感、肩こり腰痛は内臓下垂が原因
内臓テクニックがすごい!ぶり返す疲労感、肩こり腰痛は内臓下垂が原因
女性はあぶない!手と指の痛みに効く3つのセルフケア
女性はあぶない!手と指の痛みに効く3つのセルフケア
肩こり解消はコレ!プロが選んだ肩こり解消グッズ
肩こり解消はコレ!プロが選んだ肩こり解消グッズ
腰痛グッズでマッサージいらず!整体プロ厳選のおすすめ通販アイテム 
腰痛グッズでマッサージいらず!整体プロ厳選のおすすめ通販アイテム