2016年02月16日

増え続ける整体マッサージによる被害!事故や怪我の件数

増え続ける整体マッサージによる被害!事故や怪我の件数

マッサージ市場規模は1兆円

1兆円の市場規模
ストレスと超高齢社会と言われる現代。『癒し』のニーズは高まり続け、リラクゼーション産業と言われる整体やマッサージ業界の市場規模は1兆円近くまで拡大しています。

さらに、整骨院を開業出来る国家資格である柔道整復師を取得する為の学校が規制緩和により大幅に増加、1998年の14校から2013年には107校まで増えています。詳しくは、柔道整復師専門学校の規制緩和について確認する

柔道整復師の数は63873人、毎年約5000人のペースで増え続け、併せて整骨院の数は45000件以上となり今や大手コンビニ会社の店舗数よりも多くなっています。

これに、リラクゼーションや整体治療院、駅前の2980円マッサージ店などを含めると数十万件に達する数の『癒し』や『治療』を目的としたお店があります。

5年間で1090件の被害相談は氷山の一角

氷山の一角
整体やマッサージを利用する人が増え続ける一方で、施術後の被害を訴える件数も増え続けています。

国民生活センターの調べでは、2010年からの5年間でマッサージ後になんらかの症状が出たといった相談は1090件寄せらています。詳しくは、手技による医業類似行為の危害-整体、カイロプラクティック、マッサージ等で重症事例も-

揉み返しで体がだるくなったといったものから、脊椎が損傷し後遺症が残ったなどの深刻なものまで様々な相談が寄せらており、中には裁判になるケースもあるようです。

国家資格である柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師、民間資格である整体やリラクゼーションのお店での施術、そのどちらからも被害は報告されています。

整骨院などの国家資格者からの施術後の相談が全体の約6割、リラクゼーションなどの民間資格者からの施術後の相談が約4割です。

あくまでも国民生活センターに相談された件数ですから若い人など、わざわざ国民生活センターに相談などしないケースやお客さんの泣き寝入りなどを加味すると、実際のところの被害件数は相談数の何倍もある可能性があります。

学校だけでは技術と経験が足りない

学校では教えてくれない
原因は急速に増えたマッサージのお店で働くスタッフの知識と技術力の低下です。乱立する整骨院や整体などのお店の競争は激しく、次々に新しい店舗が出店されています。

そうなると、お店で働くスタッフは勉強や研修をする時間が取れないために十分なスキルを持たないままに施術に入り、お客さんの体に整体やマッサージを行うことになります。

もちろん柔道整復師などの国家資格者は専門の学校で3年間、生理学や解剖学などしっかりと勉強をします。

しかし、一番肝心な臨床や施術技術の経験を学校だけで十分に積むことは出来ません。民間の整体マッサージの資格はなおさらです。

現場で技術も経験も十分な管理者の元、少しずつ勉強していくのがセオリーなのですが急激な店舗とお客さんの増加でその時間が取れなくなってきているのです。

その為に未熟な施術者が多く生まれ、お客さんに安易な手技を行いケガや事故を引き起こす被害が続出しているのではないかと考えられます。

不可能に近いマッサージ業界の体質改善

マッサージ業界の体質改善
このままでは整体やリラクゼーションなどのマッサージによる被害は増え続け後を絶ちません。

国家資格者の臨床、施術技術の向上を段階的に行えるような仕組みを専門学校のカリキュラムに取り入れ、民間のマッサージ業界の企業は統一された協会を作り安全な施術のガイドラインの作成をするなどの対策が急務です。

しかし、実際のところはそれぞれの業態の利益や権利が複雑に絡み合っており、1兆円に迫ろうという巨大な市場の体質改善は見込めません。

田中角栄でも出てきて政界から法整備をばんばん推し進めない限りは不可能です。

マッサージ業界で働く人は日々勉強し、知識と施術技術を高め慢心せず真摯に一人ひとりの患者さんやお客さんに向き合い続けて、事故や被害を出来る限り防いでいくしかありません。

それでも、人間ですから事故やケガをさせてしまうミスも有り得ます。その時に備えて必ず保険には加入しておきましょう。詳しくは、万が一に備えて!マッサージ業界で働く人が加入できる保険の種類

増え続ける整体マッサージの被害のまとめ

  • ・1兆円市場になるマッサージ業界で怪我などの被害が増え続けている。
  • ・5年間で1090件の被害報告は氷山の一角。実際はもっと多い可能性がある。
  • ・急激に増えた店舗とお客さんに対応するスタッフの技術力と経験不足。
  • ・学校だけでは体やマッサージの知識、技術、経験が足りない。
  • ・業界の体質改善は見込めない。自分を守る為にも保険に加入するべき。

柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師の求人・転職ならスリーサイズでみつかる。





 
この記事もおすすめ
人気の記事
最近の記事
たったの30秒!膝の痛みに効く縫工筋マッサージが超簡単
たったの30秒!膝の痛みに効く縫工筋マッサージが超簡単
ひどい腰痛にお尻マッサージが効く!中殿筋を肘で緩める腰痛マッサージ
ひどい腰痛にお尻マッサージが効く!中殿筋を肘で緩める腰痛マッサージ
鉄板の肩こりには腕のツボ!腕マッサージで肩こりを即効でほぐす
鉄板の肩こりには腕のツボ!腕マッサージで肩こりを即効でほぐす
二の腕マッサージが背中に効く!背中を楽にほぐせる二の腕のツボ
二の腕マッサージが背中に効く!背中を楽にほぐせる二の腕のツボ
内臓テクニックがすごい!ぶり返す疲労感、肩こり腰痛は内臓下垂が原因
内臓テクニックがすごい!ぶり返す疲労感、肩こり腰痛は内臓下垂が原因